google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鰯を三番目に美味しくたべる方法♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鰯を三番目に美味しくたべる方法♪  

鰯の蒲焼き
一番が塩焼き、二番が刺身、三番目に蒲焼き、四番が天ぷら、五番がなめろう。個人的なランクづけだが、とにかく鰯は美味しいサカナである。夏に九十九里あたりで捕れた鰯の蒲焼きは決してうなぎの代用品ではない、超馬鹿美味的、”蒲焼き”となる。

つくりかた

頭と内臓を取り、かるく洗ったら三枚におろす。

水気を拭き取り、身の両面に薄力粉をまぶす。

フライパンに油をひき、鰯を両面、こんがり焼く。

余分な油をクッキングペーパーなどで拭き取ったら、

市販の蒲焼きのたれをまわしかけ、美味しそうな焦げ目がつくまで焼き上げれば完成

蒲焼きのたれはめんつゆ、醤油、みりんor砂糖で代用してもよい。

また、たれに生姜の絞り汁を少量くわえると、鰯の味が一段と引き立つ。

いわし蒲焼きアップ

暑くて、ガスの前に立つのは勘弁してくれという方にはこちらがオススメ。
蒲焼さん太郎

蒲焼さん太郎、、、海苔をうしろに貼付けて蒲焼きのたれをかけたご飯の上に、、、
意外とオイシイ、、、
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/98-d18b23a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)