google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 夏野菜のカラフル天婦羅は冷たい天つゆで♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

夏野菜のカラフル天婦羅は冷たい天つゆで♪  

夏野菜天ぷら1

夏野菜は天ぷらの素材として最高の部類に入るのだが暑いから、自宅で天ぷらをやろうという気にはなかなかならない。だから、チョットでも涼しくなれば『ようし!いっちょう!揚げたろうかい!』と凄んでみたくもなる。欲求不満の解消というところか、、、、ちなみにこんな天ぷらはお店ではあまりやってないので自分でつくるしかない。
材料

青じそ
モロヘイヤ
バジル
ゴーヤ
赤黄色パプリカ
白茄子
のり
エビ


*コロモは薄力粉5にたいして片栗粉を1ぐらい混ぜ、水多めのうすゴロモにします

つくりかた、、、というより組み合わせ

エビゴーヤ
夏野菜天ぷらゴーヤ
ゴーヤの芯(ワタを取って、エビをはめる)

白茄子磯辺揚げ
白茄子天ぷら

紫蘇とパプリカとニガウリ

紫蘇かき揚げ

紫蘇の片面にコロモをハケで塗り、粉をまぶしたパプリカなどをのせ上から再度、ハケでコロモをたらしながら全体にまわるようにかけます。

モロヘイヤとパプリカとニガウリ

夏野菜モロヘイヤ天ぷら
紫蘇の場合と同じです

バジル
バジルの天ぷら
裏にだけ薄くコロモをつけます。

そのまま塩で食べても美味しいけれど、夏は水風呂が気持ちいいのと一緒で天つゆも冷たくして、すりおろし生姜やダイコンオロシを加えればさらに清涼感UP!
夏野菜天ぷら2
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/96-07d17cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)