google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 夏野菜のトロトロそうめん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

夏野菜のトロトロそうめん♪  

夏野菜のトロトロそうめん
夏野菜でトロトロしているものと言えば、そう、モロヘイヤです。我が畑のモロ君も惜しみなく収穫できるまでに成長して来ました。葉っぱをさっとゆでてめんつゆやポン酢などと一緒にミキサーにかけてつくるモロヘイヤのトロトロドレッシングは度々登場すると思いますので、お見知りおきを、、、

材料

茹でたそうめん
モロヘイヤ
プチトマト
牛肉

ポン酢


作り方

モロヘイヤは葉っぱをもいで、さっと茹で、流水で軽く洗う

水とモロヘイヤを一緒にミキサーにかけ、トロトロ状態になるまで回す。

今日はぶっかけそうめんなのでそれにあった濃度で、めんつゆを加える

さっぱりとポン酢をブレンドしてもよい。

できたら冷蔵庫で冷やしておく

牛肉はしゃぶしゃぶ用ほど高級でなくもよいが脂肪分の少ない、薄切りを適量ゆでて、冷ましておく

プチトマトは適量用意して半分に切っておく。ちなみに写真のトマトは畑の収穫物。ホントにきれいで美味しく、
手間のかからない子です。

ゆでて、冷水にさらし、水気をきったそうめんに牛肉、プチトマトを配置し、ひやしたモロヘイヤのつゆを回しかければ完成!トロトロの喉越しがゴチソウの一品♪
夏野菜のトロトロそうめんアップ
関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして^^

初めて、コメントさせて頂きます。
さくらと申します( *´艸`)

おねっちゃんさんのブログの紹介で拝見させて
頂いてからちょこちょこ遊びにお邪魔させて
いただいておりました。。

モロヘイヤでとろとろお素麺!
素晴らしくおいしそうで夏にピっタリですね。
今晩是非作りたいと思います。

これからももしよかったらどうぞ
宜しくお願いいたします。

URL | さくら #QMyxz84s
2013/07/24 11:20 | edit

Re: はじめまして^^

> 初めて、コメントさせて頂きます。
> さくらと申します( *´艸`)
>
> おねっちゃんさんのブログの紹介で拝見させて
> 頂いてからちょこちょこ遊びにお邪魔させて
> いただいておりました。。

> モロヘイヤでとろとろお素麺!
> 素晴らしくおいしそうで夏にピっタリですね。
> 今晩是非作りたいと思います。
>
> これからももしよかったらどうぞ
> 宜しくお願いいたします。

こちらこそはじめまして
さくらさんのブログも美味しそうなものがたくさん
でてきますねえ。
いつも楽しみにさせて頂いてます。
こちらこそよろしくお願いします。

URL | siwatch #-
2013/07/27 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/95-90350fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)