google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 大豆揚げ カレー風味で ビールの友♪ 字あまり - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

大豆揚げ カレー風味で ビールの友♪ 字あまり  

ソイビーンズフライ

水煮大豆をすりつぶして、黒ごまなどでつなぎ、ターメリックをいっぱいまぶして油で揚げ焼きにする。
絶対一袋(120g分100円チョット)じゃ足りない、あとをひくつまみ。要はハンバーグや肉団子をつくる要領だから意外とカンタン。

材料

水煮大豆(一袋として)
薄力粉、片栗粉、黒すりごま 各大さじ2
濃口醤油小さじ1

ターメリック
ガラムマサラなど適量

作り方

大豆はまず袋を開けず、そのままぐにゅぐにゅ手ですりつぶす

あらかたつぶれたら、すり鉢などに入れてもう少しすりつぶす。多少かたちが残っていてもよいがあまり荒いと
うまくカタチにまとまらない。

好みの感じにつぶれたらボウルなどに移して、他の材料を足し、よくこねて適当なカタチにして、多めの油で揚げ焼きにする。
ソイビーンズフライアップ


中火でじっくり、ターメリックをまぶしながら、周りがカリッとする感じに焼き上げると美味しい。完成!

塩を適量振っていただきます

さらに

オリーブオイルにガラムマサラと唐辛子を加えたのをつけてたべるとカライけど冷たいビールが3倍うまくなります。

ホームパーティーなんかで料理を持ち寄ったりするとき、いわゆるフィンガーフードをこしらえる事が多いですよね

そんなとき、便利な入れ物がこれ!
ソイビーンズフライ2

ハワイみやげのマカダミアチョコの箱。
そんなにたくさん作らなくてもインパクトがあって美味しそうに見えます。
関連記事
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/92-e470ea51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)