google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ゴボウ味噌♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ゴボウ味噌♪  

牛蒡味噌
ゴボウが美味!歳のせいか、こーゆー、大地に根の生えた(実際に根だ!)
土の香りのするような(実際に土の匂いがする)根菜の類いが美味の対象になってきた。
 ただ漢字で書く”牛蒡”はなんとなく西遊記に出てくる妖怪を連想させる(のはボクだけか?)。

粗みじん切りにしたゴボウはさらにフードプロセッサーで”ガーっ!として細かくする。ゴボウに対し半量の長ネギも同様にみじん切り&FPでガー!ごま油で丁寧に炒めたら、八丁味噌などの熟成豆味噌系のみそと、本みりんで好みの味付け
し白ごまをすりつぶしながら加えて完成!

ゴハンに乗せても、写真のように厚揚げにかけても美味!茹でた野菜にも合うし、炒めた豆腐にからめて麻婆豆腐風にしてもOKの万能選手!
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 2

コメント

私もここのところ年毎にゴボウなどの根菜が美味しくて、
Authorさんの仰ることよくわかります(含西遊記)。
ゴボウ味噌もつくね棒も素晴らしい発案ですね。
きっと作ってみます、と思います。頑張ります。

URL | duo #-
2017/03/28 16:18 | edit

Re: タイトルなし

> 私もここのところ年毎にゴボウなどの根菜が美味しくて、
> Authorさんの仰ることよくわかります(含西遊記)。
> ゴボウ味噌もつくね棒も素晴らしい発案ですね。
> きっと作ってみます、と思います。頑張ります。
コメントありがとうございます!
そうですね、だんだん、野菜の味がわかるようになってきますね。

URL | siwatch(志和達彦) #-
2017/03/31 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/866-0f59c58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)