google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 水切り不要で簡単、中華風『厚揚げの白和え』♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

水切り不要で簡単、中華風『厚揚げの白和え』♪  

厚揚げで白和え
普通にお豆腐を使うより、コクがあり食べごたえもUP!水切り不要の時短もあわせて一石二鳥♪
優しいお惣菜と言うより紫キャベツやキクラゲなどシャキシャキ感のある素材やネギ、ニラ、生姜などの香味野菜を加えて、醤油やめんつゆで調味したあと少し冷蔵庫で冷やしておくとさらに美味しくなる、食べるときにラー油をまわしかけて食べると、見た目はともかく中華の前菜にありそうな味になる。

材料

厚揚げ一丁
紫キャベツ
ニンジン
水で戻したキクラゲ
ネギ
ニラ
すりおろした生姜少々

作り方

厚揚げは包丁で十等分(適当)ぐらいに切ってザルにあげ、熱湯をかけ回し油抜きをする。
そのまま、水気を切り、すり鉢の中へ入れすりこぎでゴリゴリつぶす。
いわゆる白和えのように細かくすりつぶさなくともよい。

野菜は適当な大きさに切り、サッとゆでる。沸騰した湯のなかに10秒程度泳がせるだけで充分。
シャキシャキを残しましょう。

ザルにあげ水気と粗熱がとれたら、すりつぶした厚揚げと一緒にボウルに入れ、醤油、めんつゆ、ごま油で調味し、すりおろした生姜小さじ1ぐらいを混ぜ合わせ、完成。

ラー油や豆板醤を加えてピリ辛にしてもウマい。

もう一品

先日、なめたけそうめんを作ったが、そばでも美味しいことが判明
なめたけそば



関連記事
スポンサーサイト
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/86-9d1f782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)