google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 片栗粉じゃなくて、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

片栗粉じゃなくて、、、  

油淋鶏2

 水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成!るんるん♪、、なんてレシピのしめくくりに、よく使われるフレーズがあるが、コレが素人にとっては意外とムツカシイ。
 次第にトロミがとろ〜ん、さらにシャバーンとしてイタダキマス!をするころには、ビシャビシャのユルユルになっていたりする。
 プロのコツを習得するよりチョット割高でも片栗粉を葛粉(くず粉)に代えると俄然、見映えも味もチガウ。冷めてもなかなかユルユルしてこないから形状変化がほとんど起きないのだ。
 からめた餡がトロミを失うとなんともガッカリした気分になってしまうから、こーゆー”油淋鶏”みたいに揚げ物のカリカリした食感と甘酢餡の味わい両方楽しみたい料理にはもってこいである。
 おかげでボクの油淋鶏(ユーリンチー)も格があがったよーな気がする。 
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/857-620185f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)