google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html くろにんじん、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

くろにんじん、、、  

黒人参甘酢漬け
包丁を入れた刹那、鮮血がほとばしる!『なんじゃあ、コリャア!!』と叫んだが、痛みはナイ、、のもそのはずで、濡れた手、包丁、まな板に穫れたての黒人参のエキス?がにじみ出てきただけなのだ。
産直で仕入れて来た。
黒人参

黒人参という命名らしいが”濃い紅”といった趣で酢と合わせるとたちまち濃いピンクに変わる。
アントシアニンやらポリフェノールっちゅうもんがはんぱナイぐらい含まれているらしい。

最初にことわっておくが(親切心から)、イキナリ、”煮もの”に使用しない方が良い。
普通の人参にくらべて食感が硬いと言う意外あまり違いは無いものの、茹であげるにしたがい鍋中は暗黒の世界に染まってしまう。煮汁が真っ黒になってしまい、他の素材もその恩恵?をモロにかぶってしまうので別茹して
炊き合わせるとか、したほうがよい。いずれにしても生産者や本職(料理人)の人に聞く機会があったら是非、扱い方を教わりたいものである。体に抜群に良いというのは確かなようだ。

さて、素人はこう食す。

皮を剥いたら、同じくピーラーなどでささがきにし、甘酢に漬ける。

前述したように、若干、歯ざわりが硬めなので、甘酢に浸けたままシリコンスチーマー?などで600wで2分を目安に
好みの硬さに仕上げる。
クロ人参甘酢漬け

そのまま常温にさまして完成!

彩きれいな一品で、付け合わせに最高。

美味!

次回も、くろにんじん、、、、、

※訂正とおわび、、、

冒頭、鮮血がほとばしる、、、ような表現を用いましたが、ちょっと大げさな表現です。
にじみ出るくらいの感じっていうんですか、、、
久しぶりのブログ更新のため調子に乗ってしまいました。スミマせんでした。

次回もくろにんじん、、、(しつこい)

暗黒の鍋中も掲載予定、、、
関連記事
スポンサーサイト
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/851-9b63a12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)