google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html モロヘイヤの胡麻よごし♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

モロヘイヤの胡麻よごし♪  

モロヘイヤの胡麻よごし

セミがオシッコをしながら逃げてゆくのには意味がある。
何も『エーンガチョ!』などと捨て台詞を吐いているわけではない。
少しでも体重を軽くして速やかに飛び立つためなのである。(らしい)
『彼らも大変なんだな、、、』なんつってセミの犯した大罪に鷹揚な態度を見せているうちに
頭がクラクラしてきた。『そうだ、コチラも大変なんだっ!』
この暑さである。セミの事情をおもんぱかっている場合ではない!夏バテ解消を計らなければっ!

つーことでモロヘイヤの出番だ。随分と体に良いらしい。
幸い、レンタルしてる畑に行けばいくらでも収穫できる。(栽培は簡単!)

一番好きなモロヘイヤ料理は天ぷらなのだが、灼熱地獄を味わう上にあまりたくさん摂取できない。

そこで、いかにもカラダに良さそうな”胡麻よごし”にする。

モロヘイヤ(長いので、以下モロヘイと略す)は葉っぱを集め、水洗いし、熱湯でサッと茹でる。

流水に取って色止めし、包丁で粘りがでるまで叩く

※にんじんの千切りなども加えると彩りも増す!(なくても可)

黒胡麻を適当に擂って、市販のめんつゆなどで好みの味加減に塩梅すれば完成!

5084s.jpg

ご飯のおかずにもお酒のアテにもピッタリ!

ちなみに黒胡麻を使えば胡麻よごし、白ごまを使うと”ゴマ和え”と表現すると聞いた。

モロヘイはチョット青臭さがあるので、香りの強い黒胡麻の方が向いている。

美味!

関連記事
スポンサーサイト
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/837-119d5448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)