google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 高麗鍋♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

高麗鍋♪  

高麗鍋1

”こまなべ”と読む。鍋といっても卓上でグツグツやりながらつつく分けではないので、真夏でもOK!。
むしろ、冷たいものの摂取が多く体調を崩してしまう季節にはぴったり。さて、高麗鍋とは?、、、
埼玉県日高市発祥のB級グルメであるのだが、高麗(こま)とは古代朝鮮”高句麗”を意味し、
千三百年前、関東中から高句麗人があつめられ、”高麗郡”は誕生。その中心にある高麗神社は初代高麗郡長”若光”
が祀られ、現在まで若光の子孫が宮司さんをつとめられているというからオドロキである。
歩いて数分のところに若光の菩提寺である"聖天院"がある。
高麗神社を含めこの辺りの空気感は澄み切っていて、いつも心地よい風が吹いている。

高麗


高麗鍋はひと言で言うなら”豚汁にキムチを加えたものである”。
なんて言おうものなら地元の人達にぶっ飛ばされるかもしれないが高麗神社のお祭りの屋台で食べた高麗鍋はまさにそーゆー感じ。そして美味!。但し、キムチに秘密がある。この地には”サンドラキムチ”という抜群に美味なキムチが存在する。

もちろん界隈の飲食店で供される”高麗鍋”はそんな単純なものではなく、
ある決まりに即した上で店の特色を出した自慢料理に仕上がっている。決まりとは

地場野菜を使うこと
高麗人参を使うこと
キムチを使うこと

制約はこれだけなのでお店によって様々なバリエがある(らしい)。


だが家庭で再現する際には先ほど漏らした『豚汁にキムチを加えたもの』を踏襲してよいと思う。
そしてこれは食欲の落ちる今の季節にピッタリでなおかつ美味!

豚でなくとも鶏でも牛でも魚介でもOKだし、それらをはぶいてけんちん汁にしても可。
野菜のだしがいっぱいならキムチに負けることのない滋味深い味に仕上がる。

家庭で簡単に高麗鍋風を味わうなら

野菜は複数を入れること
味噌仕立てにすること
キムチを入れること

この三つを条件にしてはいかがだろうか?

高麗鍋2
使用するキムチの半量を仕上げに入れてかるく煮込み、器によそってから、トッピングでキムチを乗せるのが拙流。

美味!!!

koma

冬はここまで空気が澄み渡る、、、
関連記事
スポンサーサイト
汁物の関連記事

category: 汁物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/833-1baaf137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)