google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 俺の冷や汁♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

俺の冷や汁♪  

冷や汁
デン!と、どや顔で差し出すほどのものでもナイが、、、
最近、ぬか漬けに凝っている。いや、凝っているというのはマチガイで、親しんでいるというのが正確な表現か。
”冷蔵庫に入れとけば毎日のかき混ぜ不用!”の謳い文句に魅かれ、
出来合いの糠味噌を買って来た。ジップロック型の頑丈なビニール袋に入っていてワンコイン以下。
これで思いのほか美味な漬物ができる。ボクのような”ものぐさ者”にとって、
”高嶺の花的自家製ぬか漬け”が突然フレンドリーになったわけである。
すると色々試してみたくなるのが人情である。
今のところ『こりゃいかんわ』という素材はなく、紫玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを試してみたがどれも美味。

ぬか漬け
ちなみに上の写真は赤パプリカ、キュウリ、コリンキー、大根である。
コリンキーなど、煮ものや天ぷら、サラダなどよりずっと漬け物向きだったのが意外や意外、
クセもなく歯ごたえ良し。甘みがあってオススメ素材だ。

さて”冷や汁”。
冷やし茶漬けの類いだが”茶”でなく水なので冷や汁とした。

好みのぬか漬けをザクザクと切って、冷や飯に乗せ、水をぶっかける。

それをシャバシャバかき込む分けだが、どこが”俺”的かというと、ラー油をかけ回して食す。
わさびや生姜もよいがラー油は新味があってよろすい。中華な”しびれ”は食欲を増す。
ザーサイやメンマなんかも刻んで加えるとますます美味!

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。いつもありがとうございます。

美味しそうな(ぬかずけ)ですね。
コリンキー‼️生で食べられる🎃カボチャ‼️
珍らしいですね。私も探してみようかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

URL | chibirabi #-
2016/07/15 17:28 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは。いつもありがとうございます。
>
> 美味しそうな(ぬかずけ)ですね。
> コリンキー‼️生で食べられる🎃カボチャ‼️
> 珍らしいですね。私も探してみようかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
たまたま嵐山辺りの産直で見つけました。これから出回るカモですね。

URL | siwatch #-
2016/07/16 06:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/829-3f5828e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)