google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 美味いわし♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

美味いわし♪  

酢ジメイワシ
ピッカピカの真イワシ。
しかも死後硬直(ちょっと怖い4文字熟語)したままの12〜13センチのヤングなイワシは最高に美味。
大型イワシなら全国からやってくるがこのサイズのイワシは近くに漁港でもなければお目にかかることは稀だ。
痛みやすく、値もつかないのだろう。

大型より脂は控えめだが、骨がごつくないので唐揚げにしても中骨ごと食べられるのが良い。
※お年寄りと子どもは除く。
 身のきめが細かく、チョットした高級魚の口あたりである。


上の写真は酢でさっと洗ったものに生姜を添え、ゆかりをまぶしたものである。

皿を冷蔵庫で冷やしてから盛り、食べる直前に生醤油をかける。
至高の一品である。

次はから揚げだ。

頭も二度揚げすれば頭などパリパリいけるが、この時季の台所の湿気と暑さから”アタマ”は断念。

頭と内臓を取り、きれいにしたら片栗粉をまぶし、低温の揚げ油でじっくりあげる。
ブクブク出てくる泡がほとんどなくなればOK!中骨も気にならない絶品のいわしのから揚げの完成!

塩だけでも良いが醤油マヨネーズにタバスコなんか垂らしたしても美味!

いわしから揚げ

おまけ、、、、
真いわしの酢みそ和え

酢で洗った身をからし酢みそで和え、ゴマ、青のりをまぶして食すのもまた美味!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/828-71bd5cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)