google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html もうひとつのエビマヨ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

もうひとつのエビマヨ♪  

エビマヨ
エビマヨって言うと揚げたりなんかしてマヨネーズで和えたりなんかするのが一般的だか、もうひとつレシピがある。
どっちにするかマヨっちゃうね!

1 エビは殻を剥いて背に包丁を入れ、背わたを取り、ボウルに入れ、片栗粉をまぶして流水でよく洗う。
 この下処理で汚れやクセが取れ、プリプリ感が増す。

2 水気を取ったエビに片栗粉1、小麦粉1の割合の衣をまぶす。


3 フライパンを中火にかけ、マヨネーズをニュルニュルする。溶け始めたら2のエビを投入し。炒め焼きにする。


つまりこの”エビマヨ”はマヨネーズ炒めなのである。

マヨネーズというのは魔法の調味料で油の代わりをしながらも実にまろやかな味付けも担ってくれるのである。
もっとも、マヨネーズオンリーでは単調すぎるので薄口醤油を足し塩コショーで調え、白ワインをひと振り。おまけでバジルの葉を散らした。あれば醤油の代わりに”ナンプラー”などを使っても美味!

意外とマヨネーズは焦げ易いのでフライパンの熱加減だけは注意が必要。
焦げるとふくよかな旨味はまったく消えてしまう。

エビを炒めた後フライパンに残った油分があれば茹でたパスタなどを投入し、ケチャップで味付けしてみよう!
これまた美味なナポリタンの完成!
一緒に味わっても最高!

エビマヨ2

ビールが進んでしまううう、、、
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/826-b0020dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)