google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html タタキアゲのアジ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

タタキアゲのアジ♪  

3971s.jpg

こーゆー場合はゴーヤレシピとするのか、魚料理のカテゴリに納めるのか?

旬の鯵を使ってもったいない!!などの批判もチラホラするが、ひき肉より軽い食味が心地よい。
ぽん酢にひたせばいくらでも食べられる。わさび醬油でも生姜醤油でも良い。
いわゆる”鯵のタタキ”を油で揚げたものと思っていただければOK!

千葉あたりの郷土料理 ”さんが焼き”に近いが揚げ物にしたせいか、ふわふわ感がある。
ゴーヤの苦味も夏向きだ。


つくりやすい量

中鯵2匹

ゴーヤ 1本

味噌、薄口醤油、それぞれ小さじ1/2
※基本、ぽんず等でたべるので調味料は下味程度の量

小麦粉、片栗粉、揚げ油適量


1 ゴーヤは7〜8ミリにスライスし、スプーンなどでわたの部分をくり抜き、片栗粉をまぶしておく。

2 鯵は三枚におろし、腹骨をすき、皮を矧ぎ味噌、醤油とともに包丁でたたき、
  つなぎに小麦粉を少量くわえてよく混ぜる。

3 1に2を詰め、軽く片栗粉をまぶし、中温の油でからりと揚げる。完成!

3967s.jpg



 揚げたては冷たいシャバシャバの液体にピッタリ!!!

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/825-ae87dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)