google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html マグロのアラでチャーシューをつくる♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

マグロのアラでチャーシューをつくる♪  

マグロチャーシュー
スジなどがあったほうが断然、肉っぽいので厚みのあるアラを見つけたら作る我が家の定番。多少血合いなんかがあってもOK!めんつゆと味噌をまぜたものに漬け込んで焼くだけ。
 つまり”漬けマグロ”を焼いただけなのである。
材料

マグロのアラ・・・ビンチョウマグロ以外の赤身の強い肉質を持つマグロ。みなみまぐろや本マグロのアラが手にはいれば最高。写真はメバチマグロ。

味噌

めんつゆ

食紅・・もちろんなくても可



作り方

好みの割合で味噌とめんつゆを混ぜ合わせる

今回は同量の割合。

まぐろに塗りたくり、ジップロックなどに入れ冷蔵庫へ

3日たったのがこれ(味噌だれは洗い流しています)

マグロ味噌漬け

肉質がかなりねっとりしてきます。

 味噌ダレを洗い流したまぐろに水で溶いた食紅をなすり付け、、、
指先が真っ赤に染まり、、、一瞬ビックリします、、、
なんじゃあこりゃあと絶叫したくなるのをおさえ、、、
まずフライパンに油をひいて両面をしっかり焼き、、、
仕上げにグリルでチョット焦げ目がつくまであぶります。

マグロチャーシュー2

焼きたては切りづらいので、冷まして冷蔵庫などですこし寝かしておくとスライスしやすくなります。
マグロチャーシューアップ

完成!

漬けマグロは火を通してもかなり美味なもの。
炒飯にしても
マグロ炒飯

ゆでてネギとあえても
マグロナンコツ

最高ですえ。



関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん、こんばんは☆

いや~うーまーそーっ(●^o^●)
写真見ながらお酒飲めます(自分で作れよ!ですね(笑))
ネギとあえた一品も超私のタイプ♪
今日もすてきなメニューごちそうさまでした!

URL | おねっちゃん #WDM361t2
2013/07/03 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/81-7c9010a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)