google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html カレーつけ麺♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

カレーつけ麺♪  

カレーつけ麺2
残りカレーは2品をチョイ足しでつけ麺にgood!

カレーをめんつゆでのばせば”うどん・そば”に適したカレーつゆ?になるのは周知の通り。
では、中華めんに合わせるには、、、”削り節粉”のトッピング。
できればかつお節オンリーの上品なヤツでなく、いわし節やサバ節の混合物が良く合う。
2品目は、”ラー油”。激辛カレーがベースでなければ”ラー油”を垂らす。
これで、ググッと”つけ麺汁としての風味”が増す。

 カレーはお湯やチキンスープなどで濃度を調整(あまりにドロドロではつけ麺としての風情に欠ける)し
好みの具材(写真はベビーコーンと厚揚げを入れて少し煮込んだ)を足し、器に注ぎ、削り粉&ラー油を加える。
アクセントに黒胡麻をパラパラ。

好みだが太麺で、熱い茹でたてをすするのが、
カレーつけ麺
美味!
関連記事
スポンサーサイト
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/807-32f24244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)