google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html こごみ醤油マヨネーズ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

こごみ醤油マヨネーズ♪  

コゴミ醤油マヨネーズ
 ボクら素人目にはゼンマイに似て見えるけど、全然別もの。
アクがほとんどないから、山菜のなかでも入門アイテムといえよう♪
もうしばらく旬は続くのでスーパーや”産直”でお見かけの際、是非お試しあれ。
”高嶺の山菜”ではないのも嬉しい。

 他の山菜同様、天ぷらが美味だが、ちゃちゃっと”醤油マヨネーズ和え”にしてその素性を味わってみるべし。
ほろ苦さはあるもののアクの嫌みではないから純粋に”里山の恵み”を楽しめるのだ。


1 こごみはよく洗って3〜4センチぐらいに切り分け、塩を入れた湯で、湯がき、流水にとって
 冷まし、良く水気を拭き取る。

2 醤油とマヨネーズ、好みで少量のオリーブオイルを混ぜたものでドレッシングして完成!
 ※写真は柿の種&ピーナッツを砕いたものをトッピング。カリカリの食感が増えてベリイグッド!


茹ですぎは禁物で、完全に浮いて来たら30秒くらいで充分。心配ならひとつつまんでみよう!


1218s.jpg

美味!!!

酒のアテにぴったり!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/803-f49a3eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)