google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冷製 焼き鯖のトマトジュース煮 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冷製 焼き鯖のトマトジュース煮  

塩鯖のトマトジュース煮
サバとトマトの相性がイイのはわかっているつもりだが、なかなか美味しく料理するのが難しい。最高点にはとどかないが失敗なく美味しく仕上がる簡単レシピ。

材料(作りやすい量)

真サバ1匹分の切り身(できれば最近多い、骨取りサバ)塩鯖でも可

トマトジュース1缶(銘柄指定はないが今回はカゴメ100%)
※ミックストマトジュースなどフルーツ混合タイプは失敗するととてつもなく美味しくないことがあるので注意!

タマネギ4分の1
ズッキーニ少々(無くても可)

塩こしょう
オレガノなど

作り方

まずはサバをグリルで両面、色よく焼きあげる。
なべにトマトジュース1本とタマネギ、ズッキーニを入れ、中火で煮込む。
ブクブクしてきたらサバを入れトマトジュースのソースをかけながらサバをトマト味に変えていく。(20秒ぐらい)
弱火にして3分
最後に塩こしょうオレガノなどで味を整える。
注 塩鯖を使う場合は食塩無添加のジュースを使った方が良い

そのまま冷まし、バットに入れ冷蔵庫で一時間ぐらい寝かせるとベスト!

サバそのものがキリッと引き締まっているので包丁で切り分け銘々皿に盛ったほうが食べやすい。
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

美味しそう☆

siwatchさん☆おはようございます(^^)
トマトとオレガノのコンビは好きです♪
鯖とトマトって合うんですね!
鯖が大好きなのですが、オヤジ呑みの私はいつもしめ鯖か塩鯖焼きになっちゃうんですよね(^_^;)
さっそく次の呑み日に作ってみたいと思います!

URL | おねっちゃん #WDM361t2
2013/07/02 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/80-54cfcff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)