google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html フライドびんちょう♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

フライドびんちょう♪  

1529s.jpg


あっさり系のビンチョウまぐろを片栗粉たっぷりの衣でガリッと唐揚げにする。
なんとなくフライドチキンに似た感じになる。

特に部位は特定しないがアラでもでもOK!
スジや骨があってもそれはそれで美味!写真は小ぶりのビンチョウが筒切りにされた状態のものを適当に切り分けた。


作り方


食べ易い大きさに切り分けた身に下味を付ける。

拙宅で常日頃作っている”鶏の唐揚げ”と同じ味付けで、
コチラも参考されると嬉しい限り。

リンク↓

鶏の唐揚げは薄口醤油で!

このビンチョウまぐろの下味も薄口醤油で付けるのだが鶏肉より量は控え目に!
塩味が濃くなりすぎてしまう。

100gのビンチョウに対し大さじ1/2を目安に30分ほど、良く揉み込んで漬け込む。

漬け込んだビンチョウをビニール袋に入れ、多めに片栗粉を加え、シャカシャカして全体に行き渡るよう
良くまぶし、10分ほど馴染ませる。
 コツは多めの片栗粉が多少湿り気を帯び、ダマになっていたりする状態が良い。
その部分がガリガリして美味!

あとは中温の揚げ油でカリッと揚げればOK!

余熱で芯に火を通すという感じでなく、ステーキでいうならウェルダンの状態まで揚げたほうが美味!
噛む程にビンチョウマグロの旨味が味わえる。

塩加減によってはマヨネーズやマスタードをつけて食べても!

1521s.jpg

鶏のムネ肉に似て非なるこのフライドびんちょう。なかなか美味!


関連記事
スポンサーサイト
マグロアラカルトの関連記事

category: マグロアラカルト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/798-d996d269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)