google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 牛スジ豆腐♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

牛スジ豆腐♪  

肉豆腐
何度も煮こぼしたり、圧力鍋を使ったり、ひとてまかけてアクを抜いて、柔らかく煮込めば
こんなに美味な素材はザラにはナイ。
  洋ならカレーやシチューが良く合うし、和ならどて煮、すき焼き風煮など濃いめ、甘めの味付けが美味。
とは言え比較的あっさりした味付けも悪くナイ。
豆腐に負けないくらい、トロトロに柔らかく下茹でしたら、スジ肉を取り出し、
別鍋で出汁醤油と酒と生姜ひとかけで肉豆腐に仕上げる。
 使うとしても砂糖は隠し味程度に納める。
そのほうが、醤油、スジ肉、豆腐の相性の良さを満喫できるのである。
 
 おろし生姜やワサビを添えても良い。休日前ならニンニクも結構。


写真はかなり濃いめの醤油色が付いているが、拙ブログ常連の中国醤油

25_20160410071029bb1.jpg

を仕上げに垂らしたからである。コクは出るが、比較的塩分の少ないこの中国醤油はこんな場合に重宝で、
豆腐とスジ肉をうまくまとめてくれるのである。

肉豆腐2



さて、小皿にとって、薬味を添えるならチラと醤油を垂らしても良い。
その場合はいつもの日本の濃口醤油が合う。
1237ss_20160410075733085.jpg


美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/793-131b83b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)