google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html めかぶの天ぷら - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

めかぶの天ぷら  

めかぶの天ぷら
生めかぶ。
サッと茹でて、鮮やかな緑に変わったところを冷水で色止めし、葉っぱを切り取りミキサーでガー!ッてやるとネバネバトロトロ。ぽん酢を絡めて食べれば、ウマウマのうひゃうひゃだ。
でも旬の時期は短いのでいろんな食べ方をしてみよー。
 海藻類は油とも相性が良いので、天ぷらにしてみよう。意外な旨さ発見となり、ビールのお伴にぴったりだ。
もちろんおかずとしてもグー!

塩抜きもかねて熱湯で茹でるところまではトロトロレシピと一緒。流水で冷ましたら葉っぱと茎を分ける。
茎の活用レシピはまた別の機会に!

多肉植物みたいな葉っぱは、ペーパーなどで水気を拭き取り、片栗粉をよくまぶし、天ぷら衣にくぐらせて
170度くらいの油でサクッと揚げる。

チョット、コリコリした食感に海の香りがして美味!

塩気が残っていればそのままでもOKだし、塩気が完全に抜けていれば、天つゆやぽん酢も美味!

めかぶの天ぷら2
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/792-af142ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)