google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html たまにはニラたま♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

たまにはニラたま♪  

ニラ玉
 ツヤツヤして美味しそうなヤツが出回ってきたな、と思っていたらボクの畑にもニョキニョキ、伸びて来ているではないか!こりゃ、久しぶりに”ニラたま”だあと喜びいさんで持ち帰った。
初物である。

たまごが先かニラが先か?

断然、たまご!

いや、炒める順番のことである。

たまごは焼きすぎないほうが良い(あくまで個人の見解です。)のだから逆のように感じるが、
後からたまごを投入するとニラが邪魔して均一にたまごに熱が通りにくいのだ。

ふわふわたまごのニラたまレシピ!

中玉3個に対して顆粒昆布だし小さじ1、もしくは薄口醤油小さじ1/2を良く混ぜ込む。

大さじ1弱のサラダ油でふわふわの極めて半熟なスクランブルエッグをつくり、別皿に取り置く。

同じフライパンにごく少量の油を足し3センチぐらいに切ったニラ(150gくらい)をしんなりするまで炒めたら
スクランブルエッグを戻し入れザッと混ぜ合わせたら完成!

ニラ玉は薄味の方が美味なので上記ぐらいの味付けで充分だが好みで調味料を足しても可!

仕上げに日本酒もしくは少量の紹興酒をジュッと言わせると香りも加わりさらに美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/786-d9eb8265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)