google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 菜の花と鯛のカルパッチョ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

菜の花と鯛のカルパッチョ♪  

タイのカルパッチョ
もーすぐ春ですねええ♪

ところで、、
 ボクはなるべく百円玉を持ち歩くように心がけている。”心がける”などと大層なことのように聞こえるが、
道ばたの”無人販売”(主に野菜)でアッと驚くほどの新鮮な野菜(しかも一束が大量)が百円で売っていたとする、、、
ポケットをまさぐるも一円玉、五円玉、十円玉のオンパレード。
合わせて九十七円などという事実が明らかになった刹那の驚愕、落胆、幻滅、失望が想像できようか?
そーゆー場所は大抵、コンビニや自販機などなく、両替する手だてがない。
だから偉大なる”野口英世”が何人いようと無力なのである。
あきらめてその場を去るしか無い時の悲壮感をどう文章で表せようか、、、表せられない(別にイイケド)。
しかるに、このよーな事態に追い込まれぬよう、なるべく百円玉を持ち歩くよーにしているのである。

※首都圏はともかく、郊外、そのまた郊外など、農家の方たちがご健在な地域にはまだまだこのような無人販売は多数存在する。また、海辺の地域でワカメの無人販売に出くわしたこともあるので油断はならない。

前置きが長くなったが、よーするに”美味しそうな菜の花”を無人販売にて百円でゲットしてきたのだ。

なんとなく苦味を伴う食材に魅かれる今日この頃。春の訪れが近いせいかもしれない。

鯛の身を薄くそぎ切りにして並べ、サッとゆがいた菜の花を水気を絞って、つまみやすい長さに切ったものを乗せる。

オリーブオイル、酢、塩コショー、
少量の醤油で塩梅したイタリアンドレッシング(好みのドレッシ・・で可)を回しかけ、刻んだ福神漬けを散らす。

タクワンでは強すぎる。適度な甘みと歯ごたえのある福神漬けが鯛の旨味と菜の花の苦味をうまいこと仲人してくれる。

見た目も綺麗な一皿の出来上がり。

美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
こんにちは
菜の花と鯛のカルパッチョ
素晴らしいカルパッチョ
美味しそうです
素敵なお料理
ありがとうございます。

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2016/03/04 14:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/781-e7d2149d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)