google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ウチタパス!小皿料理で家飲み充実♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ウチタパス!小皿料理で家飲み充実♪  

オウチタパス
タパス(tapas)はスペインの居酒屋で食べられる小皿料理。大皿に山盛りにされた好みの料理を指させば、陽気な店員さんが小皿に取ってくれる。手のこんだ料理ではなく、エビやイカのフライ、マッシュルームやタコにオリーブオイルをかけてレンジでチンしたもの、たんなるサラダ的なもの、、、いわばお惣菜やら常備菜みたいなものが多い。
そんなニュアンスを込めて、ウチタパスとよんでいる、簡単つまみメニューをいくつかピックアップしてみました。

左上

オイルサーディンに大根おろしを乗せ、醤油をかけまわしたもの。

左下

ターツァイと油揚げの和え物
・・・作り方・・・
ターツァイと油揚げはサッと茹で、軽く水気をしぼり、ボウルに入れ、顆粒の昆布だしをもみこんで味付けとしごま油をたらす。(小松菜ナドデモOK)

中央

オイルサーディンをタバスコ入りトマトジュースドレッシングでひたしたもの
・・・ドレッシングの作り方・・・
トマトジュースにオリーブオイル、塩、こしょう、タバスコをくわえて良く撹拌してつくる。イカやタコにも合うし
おろしニンニクも混ぜて、焼肉やゆでぶたなどにかけて食べても美味しい。

右上

とり皮ぽんず

・・・作り方・・・

ムネ肉に付いている皮で作るのが一番美味しい。(とり天などを作るとき皮ははがしてこれを作ると良いです)
皮は切らずにそのまま熱湯でゆで水気を切ったら、熱いうちにポン酢に漬け込む。少なくとも一日おくと味もしみ込み
食感もよくなる。たべるときにたべるだけ切り分ける。

右下

おかひじきの卵焼き

・・・作り方・・・・

ボウルに卵をとき、おかひじきを適当にきり、砂糖少々も加え、あとはふつうにフライパンでサッと焼く
厚めにつくるとせっかくのおかひじきのシャキシャキが無くなってしまうので写真のように薄焼きにし、片面焼きでもOK!
食べる時に醤油をチョットつける。

関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/78-60c1cbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)