google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 肉プレートと日曜日の猫たち、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

肉プレートと日曜日の猫たち、、、  

肉プレート
昨夜のおかずは肉、、、
ビフテキなんて書いてあるけどミニミニサイズ。
アボカドと比較すれば一目瞭然だわ。
 真冬は魚の美味しい季節とは言え魚種が少なく、マンネリ気味で
どーしても肉が多くなってしまうう、、

豚肉の味噌漬け焼きは”瓶詰めのエノキダケのせ”

肉プレート2

結構美味!!!!

味が薄めだったので瓶詰めエノキに協力を依頼したところ好結果!


ちなみにステーキなんか焼くとき(ほとんどないケド)最初に表面を強火で焼いたりするでしょ。
周りを焼きかためて肉汁を閉じ込めるとか言って、、、
うまくいかないんだなコレが。火加減とかタイミングとかあるんだねきっと。
だからボクは霜降りにしてしまう。厚みのある肉なら中まで熱が通り過ぎること無く表面が均一に固まる。
余分な脂が抜けるのでソースが絡みやすく具合が良い。

充分、肉が浸かる熱湯が鍋に準備できたら強火のまま表がえししながら数秒、、
取り出し、水気をぬぐってフライパンなどで焼く。ここからは通常の焼き方。
始め強火で焦げ目が付いたら、ひっくり返して好みの焼き加減になる手前で火を止めフタをして5分ぐらい。

肉を除けて、フライパンにニンニク、酒、醤油、バターを煮つめソースにする。


なんつって、数少ないステーキ経験からのつたないレシピでした。


ところで、拙ブログで随分ご無沙汰していたあの猫たち、、、、、

日曜日の猫たち

もうすぐ2歳♀ ラグドールの”ハル”

5560s.jpg

パウダールームにて、、、





10歳以上の貫禄たれ耳スコティッシュ ”船長”

5567s.jpg

相変わらず、寝てばかり、、、、
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/768-79478f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)