google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html シリコンて何? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

シリコンて何?  

5471s.jpg
 
 横文字に弱い、、、

シリコンスチーマーなどと言われるととたんに怖じ気づいてしまう。
というより信用できないのだ。
アジェンダだのコンプライアンスだのと同様の曖昧さを含んでいる。
つまり課題や法令遵守とはっきり日本語で言えない後ろめたさや逃げ道を内包しているのだ。
”合成樹脂蒸し器”と胸を張って表記できないものにウチの敷居をまたがせる分けには行かない!
なんつー”大言壮語”は冗談で、始めに書いた通り横文字はピンとこないのである。
では何故シリコンスチーマーなるものに手を染めたのか?
炊飯器がなく、ゴハンは鍋で炊くため、2口のガスレンジではどーにも効率が悪く、品数を増やすのが難しい、、、
打開策としてはほとんど使っていない電子レンジを調理器具として有効利用するしかナイと気がついたのである。
そこでこのシリコンスチーマーの登場である。
とりあえずということで、行きつけのリサイクルショップで二百円の弁当箱サイズぐらいのヤツをひとつ購入。
説明書にしたがい、エビ2分半、人参2分、ブロッコリ1分30秒、紅芯大根(説明書にナイケド)1分半
それぞれ別々に加熱。別作業しながらだし蒸篭で蒸すよりはるかに楽である。(その”楽”の良し悪しは別だが、、、)
粗熱がとれてから混ぜ合わせ、ドレッシング(サウザンアイランド)をかけて温野菜サラダの完成!
5472s.jpg

上出来の部類である。

どや顔の一品の完成!

なかなか美味!

まあかたくなに昭和の器具にこだわらず、ぼちぼちこんなナウな文明の利器?を取り入れていこうと
小さく決心する素人料理人であった、、、、、

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/765-bbf31486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)