google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 紅芯大根 in curry ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

紅芯大根 in curry ♪  

4502s.jpg

サラダばかりでなく何でもOKの紅芯大根。
なにやら”サイケな極彩カリー”の出来上がり!

繰り返しになるが紅芯大根はクセが少ない。
それに引き替え普通の大根は、屁クサイ、、、”チガウっ!ボクが言ったんじゃなく、
京都のベテランの典座さんがテレビでおっしゃってたのだ!

※典座(てんぞ)とは禅宗用語で食事担当の役僧(もちろん重要な役職)

典座さんいわく、『大根はHE-KUSAIから一回ゆがいて、クセを取らんと上品に仕上がりまへんのや、、、』

まあ、おっしゃる意味も分らないではナイ(二重否定は肯定)。

ともかく紅芯大根には”それ”がない。

だから気楽に扱えるのだ。

カレーに大根はもはやヘルシー界では市民権を得ているが、野暮ったい仕上がりになってしまうこともシバシバ。

その点、紅芯大根はそーゆーマイナス面をカバーできる。
もちろん煮ものにしたってOK!

但し、長い時間煮込んでいるとピンクの色素が染み出てきて汁が色づいてくるので、そうしたくない場合は薄めに切って
仕上げに放り込んで煮えたら出来上がり!ぐらいの使用レシピが向いている。

写真はタイカレー!

浅い土鍋にカレーペースト、水、牛肉、を入れ、グツグツ煮込んで、ナンプラーで味を調え、
ゴハンと紅芯大根、茹でエビを加え、さらに5分ほど煮込む。完成!

4506s.jpg


若干歯ごたえの残る紅芯大根が美味!辛いカレーの合間にピッタリの食感!

美味!


関連記事
スポンサーサイト
カレーの関連記事

category: カレー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/759-4e2decbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)