google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 今日のお雑煮 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

今日のお雑煮  

お雑煮澄まし仕立て
だんだん正月料理の整理モードになってきた。
大晦日に昆布と鰹節で取って作っためんつゆは美味しいうちに使い切りたい。
そんなかつおダシのプンプン香る、うまうま汁は澄まし仕立ての雑煮にピッタリ!

余り気味の野菜類もたくさん入れてしまおう。
大根、人参、舞茸、、、写真には写っていないが、里芋、ネギ、牛蒡、ナルト、カマボコ、、、ホーレンソー。

団子に見えるのは鶏肉のつくね。

つくねに仕込んだ、ほんのり柚子風味はすまし汁の格を1段も2段も上げてくれる。

根菜類を少なめの水から煮たら、めんつゆ(濃縮でない)を加え、蒸し上げたつくねを投入!
舞茸など他の材料を足して軽く煮込んでから醤油とみりんで味を整え、焼き餅を入れたお椀に! 完成!

めんつゆ(そばつゆ)にいろんな素材のダシがプラスされて美味!!!1!

見た目より旨味は濃い。

※つくねは揚げてもOK!

「新年に食べたいお雑煮レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/755-edf96cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)