google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚天回鍋肉♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚天回鍋肉♪  

豚天回鍋肉
味が馴染みにくい豚肉も一手間かければ、濃厚的御飯進系料理として大活躍!

焼加減やら、調味のタイミングやらで意外と思い描いたように仕上がらない。
特に中華の炒め物は段取りとスピーディーさを求められる。
それを解決するには先に肉に衣をつけて揚げてしまうにかぎる。
生焼けの心配はないし、衣のおかげで味がよく絡まって美味。

1 ざく切りキャベツはサッと下茹でし、ザルにあげておく。

2 調味料をよく混ぜ合わせておく。
  例 八丁味噌or甜麺醤2、めんつゆ1、水1、豆板醤少々

※ 甘目が苦手なら普通の味噌でOK!

3 生姜焼き用などのブタ肉を食べやすい大きさにカットし薄めの天ぷら衣でカリッと油で揚げる。


4 中華鍋などに2の調味液を入れ中火で火を通し、ブクブクしてきたらすかさず、ブタ天とキャベツを放り込んで、
 ザッザッと炒め合わせて完成!

※先にキャベツを焼きつけ、少し焦げ目が付いてから調味液、ブタ天の順番でも可。

4021s.jpg

天ぷらでなくカラアゲでも同じ様な仕上がりで美味!鶏でも牛でも応用がきくレシピ。
ロースやヒレなど脂っ気のない部位は天ぷら、バラ肉や骨付き部位はカラアゲの下調理がオススメ!
関連記事
スポンサーサイト
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/749-d3a762e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)