google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 牛肉と舞茸の醤油炒め♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

牛肉と舞茸の醤油炒め♪  

牛肉と舞茸の醤油炒め
焼肉の残りなんかを利用するとちょうどいい。あの厚みがしっかり肉感があってgoo!なのだ。
わざと少しだけ残して翌日のお弁当の一品にすれば賢い流用レシピ。
焼肉ダレだとニンニクが効いていてお弁当には不向きなのでコクのある醤油でしっかり炒める。

1 牛ロース焼肉用(100g)はその厚みより若干広めの拍子切りにし、めんつゆ大さじ1と酒大さじ1を 
  良く揉み込み、片栗粉大さじ1を全体にまとわせる。

2 肉の7割り程度の舞茸を食べやすい大きさに手で裂いておく。

3 フライパンにサラダ油を熱し1を焦がさないように炒め、火が通ったタイミングで2を加えしんなり 
  してきたらめんつゆとたまり醤油or中国醤油

  25_201511040653371cb.jpg

  で味をつけ、炒め合わせれば完成!

牛肉と舞茸の醤油炒め2

中国醤油は色は濃いが塩分は少ないので色とコクをプラスしたい時に重宝!


美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/725-1e8be948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)