google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おでんの途中、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おでんの途中、、、  

おでん
おでんは一日にしてならず、、、。
ローマでなく”おでん”なところが小市民。
そんな小市民、、、
一体どんな活躍を1億人総出で行うのか楽しみな今日この頃である。
ところで、おでんはダシが命である。ダシはあらかじめ昆布や鰹節で取ったダシに加え、いかに様々な具材のダシが染出てくるかにより完成度が決まってくるのであり、今日はおでんにしよう!と心に誓ったとしても中々、旨いおでんを食卓に披露することはむつかしい。写真は3日目の状態である。大根などの野菜系はまだ入れていない。
いわば”抽出期”であり、良くダシの出る<練り物>を中心に入れてある。串ざしはヤキトリ(ネギマ)だ。これも良いダシになる。味染みがおそく、煮くずれにくいヤングコーンも先発隊だ、そのほか他力本願の権化、こんにゃくとちくわぶの姿も見える。コヤツらは自らは何もせず。ただただ他人の旨味を吸収するためにだけ生きている”おでん界のバンパイヤ”だ!
人聞きが悪いわりには人気が高い。
 ダシを出しつくし、ヘニャヘニャになったモノから晩酌のアテ、こどものオヤツとして消費し、
新しいネタに入れ替える。

 最上級のおでんだしに到達するまで今暫くの辛抱。

まだまだ、おでんの途中、、、、、
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/711-69b9bc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)