google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html アオヤギのチヂミ風♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

アオヤギのチヂミ風♪  

青柳のチヂミ

 貝類のチヂミは美味しい。
その筆頭はやっぱり牡蠣やハマグリだろうが、アオヤギなどはもっとお手軽で家計にも優しい。
 旬を過ぎているのでボイルされているものが一般的だが
充分美味しいし、生焼けの心配がないので扱いやすい。
合わせたみどりは人参の葉っぱである。
 チヂミ”風”としたのは本格的な韓国レシピでなくとも薄めに焼き上げることがポイントだから、味付けや粉の配合に関してはアバウトでオッケー。
 

作り方

1 買って来たアオヤギは軽く水洗いしてザルにあげておく。

2 人参は洗ってそのまま塩ゆでにする

人参の葉

※産直でゲット! おそらく間引きされたもの。結構量があってもわずか百円。買わぬ理由はナイ。

人参の葉2

3 茹でた人参を刻んで、アオヤギと一緒にボウルなどに移す。

4 薄力粉5に対し片栗粉1ぐらいの割合で具材にまぶす。

5 顆粒昆布だし、酒、少々を全体に絡めたらすこしづつ水を加えユルユルの状態にする。

4 フライパンに流し込み、両面こんがり焼き、胡麻油(小さじ1)を回しかけて完成!


6407s.jpg

赤いのは豆板醤。流儀に反するが魚介系にはこちらがオススメ。


美味!!!!!!

人参の葉っぱは”パセリ代わり”と考えるとよろすい。
味も食感もよく似ている。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/708-15e53c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)