google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 蒸し春巻き♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

蒸し春巻き♪  

蒸し春巻き1
生春巻きを蒸すなんて?と思ったが中華街で食べて以来、つくるようになった。
チョット粉っぽいような香りがアジアな雰囲気を醸し出して、、、
たまにはコレもアリだ。
店では3尾くらいを綺麗に巻き巻きして蒸し上げるので
見ためがすごく綺麗&オシャレなのだがウマく真似できないので1尾づつ巻く。
加熱調理ではあるがサッと蒸すだけなので基本、生春巻きのレシピと同様。
蒸しすぎは皮がビロンビロンになって美味しくないので注意!
普通のライスペーパー4分の1で包む。

材料

茹でエビ
ニラ(粗みじん)少々
キャベツ(袋入りのコールスロー)少々




ライスペーパーを両面、濡らしてまな板の上に放置する。

2分ぐらいでフニャフニャしてくるので余分な水をキッチンペーパーなどで拭い、ピザみたいに4等分、包丁を入れる。

4分の1のライスペーパーにキャベツ&ニラをひとつまみのせ、茹でエビ(殻はもちろん剥いておく)を乗せ、
くるんで蒸し器へ!

皮どうしがくっ付きやすいので胡麻油を少したらすと良い。

蒸し春巻き2

タレはお好みで!

蒸し春巻き3

写真は生春巻きには馴染みのスイートチリソースに中国醤油に、豆板醤を加えたもの。

美味!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/700-33a251c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)