google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鶏ガラカレー♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鶏ガラカレー♪  

鶏ガラカレー
いわばラーメンスープの二次活用で学生時代から重宝している貧乏レシピだが、
“節約”そのものが主眼ではない。永年かけて進化しつづけている、、、

ひとくちに鶏ガラと言っても冠に比内だの薩摩だの付くとそれなりに値段も跳ね上がる代わりに味のほうも
グンと上昇する。とは言えカレー目的の場合はあまり影響はないので普通の鶏ガラで可。
 ザッと熱湯をかけ回し、汚れや残っている内臓などを取り除き、大きめの鍋にくず野菜と一緒に放り込んだら
水を張って火にかける。必須の野菜はニンニク、長ネギ、生姜。あれば足したほうがおいしくなるものに人参、
玉ねぎ、キャベツの芯。あとは好みでなんでも可。野菜ではないがリンゴはラーメンにもカレーにもgoodだし、
昆布や煮干し、スルメも味に深みがでてよい。

ラーメン用は基本的に沸騰寸前に火を弱めたあとはグツグツさせずアクを取りながらコトコト煮込んで美味しいスープを抽出する。この段階でラーメンや中華スープとして楽しんだ後、水を加えて再び火にかける。
今度は強火でガンガン、スープが白濁し鶏ガラがボロボロになるまで煮込む。



 そこまできたら火を止め常温まで冷ます。

鶏ガラを取り出しフォークや手を使って食べられる肉や軟骨部分を集めておく。骨は廃棄。

鍋の中身はくず野菜ごとミキサーにかける。

ここまでが下ごしらえであとは個人のカレーレシピでOK!

写真の鶏ガラ豆カレーの場合は、、、

ポタージュ状になったガラスープと集めた肉片を鍋に戻し、市販のカレールウを加えて軽く煮込む。

あとは豆の缶詰を水気を切って加えるだけ。カレーと馴染めばOK!

さらに煮込み続ける必要はないのでここでフィニッシュ!

トッピングにヤングなコーンとアスパラを配置。


完成!

美味!!!!!!

鶏ガラカレー2

くず野菜ごとポタージュにしたガラスープを
カレーベースにする
というのが主眼なので、鶏ガラの出し殻はそのまま廃棄し、
新しい鶏肉を加えてつくっても可。
むしろその方がコクがプラスされて美味さもアップ!
関連記事
スポンサーサイト
カレーの関連記事

category: カレー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/697-5a5fd156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)