google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 秋刀魚の味♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

秋刀魚の味♪  

秋刀魚刺しss


 ”酒三合、汗五合の暑さかな”と詠んだのは巨匠、小津安二郎。そんな暑い夏だったが、カットアウトのように消えてしまった。昨日、一昨日、にわかにぶりかえした暑さは、先の句ほどの苛烈さは無く、遅れてやって来た秋刀魚の味にまさしく秋を実感してしまった。

秋刀魚といえば”塩焼きが1番”の声に異論はないが刺身も捨てがたい。
この時期だけの味覚と期限をきられては尚更、刺身をチョイスしてしまう。

値段も安定してきたので昨夜は”秋刀魚の初物ディナー”となり、塩焼き、刺身の両方に舌鼓を打った。


秋刀魚刺し2

美味!!! やっぱ日本酒でしょ!
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/691-b202fad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)