google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ゴロゴロ肉じゃが♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ゴロゴロ肉じゃが♪  

味噌バラ肉じゃが1s
ブロックの豚バラ肉をゴロゴロ切りにして柔らかく煮込む。
味付けも醤油ベースではなく、
赤味噌、みりん、少量のケチャップ等、でこっくりと、、、

ブロック肉はまず塊のまま充分、中まで火が通るまで水から茹でる。

アクをすくいながら茹であげ一旦、肉を取り出し、粗熱が取れたらゴロゴロ状に切り分けておく。

豚肉の出汁ができった鍋に赤味噌、中国醤油またはたまり醤油、みりん、ケチャップを好みの塩梅で味付けし加熱する。
野菜に火が通り、肉に味が染みたら完成!

25_20150827090849f3e.jpg
写真の中国醤油は塩味が少なく、コクがあり、濃い色がつくので見ためもこっくり仕上がる。


豚肉をもどし、肉の大きさに合わせたジャガイモ、ニンジンを投入しグツグツ煮込む。


ゴロゴロ肉じゃが

美味!!!!!

和風シチューのイメージ!

バラ肉を使っているが味噌ベースのせいか、コクはあるが脂っこさはナイ。

※味噌は豆味噌系の”煮込んでOK"のものを使いましょう!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/689-14ff01e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)