google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ご飯が美味しい!夏野菜のピクルス♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ご飯が美味しい!夏野菜のピクルス♪  

夏野菜のピクルス1
梅干しやしょっぱい塩ジャケをおかずにするとご飯が甘く感じられ、
おかわり3杯なんてことになり至福の満腹感を得られる。
その代わり塩分&糖質過多を責め立てられることも否めない。
ところがこの野菜のピクルスをおかずにしてもご飯が甘くておいしくなる。
ピクルスといっても、いい加減な手抜きレシピで米酢に少量の塩と砂糖を混ぜた液に、
おまじない程度にタイム、コショーを加えて大葉の葉っぱを千切って散らし、一日漬け込んだもの。

使った野菜は頂き物の白いニガウリ、畑の黄色いミニトマト、出来損ないの中玉になりきれないトマト。
それぞれ適当に刻んで入れる

 ”酢漬け”と言った方が正しいぐらいで実際、酸っぱい。とてつもなく、、、、
だがこの酸っぱさがご飯を甘くさせ、シャキシャキの歯ごたえにますます食欲がわく。

汗をいっぱいかくこの季節、塩分取りすぎることにあまり神経質にならずともよいだろうがこんな酸っぱい野菜で
食欲がわくのなら取り入れてみるのもいい。

この他は定番の卵と納豆に豚肉と茄子の味噌汁だったが、”充実した朝ゴハン”だった。

2938ss.jpg

酢っぱ!!!

もうチョット美味しいピクルスにするなら”すし酢”を使うといい。
いずれも保存食というよりちゃちゃっと作って、1〜2日で食べきってしまおう!
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
夏野菜のピクルス
素敵なピクルス
おいしそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/08/18 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/682-7a3aa63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)