google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ちゃんぽんパスタ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ちゃんぽんパスタ  

ちゃんぽんパスタ
以前、ポルトガルで入った中華料理店の麺料理(ヤキソバなど)は全てパスタを使用していた。最初は唖然としたが
不思議に美味しい。以来、ウチでも中華麺がわりにパスタを使うこともしばしば、、、なかでも、チャンポンの麺を太めのパスタに変えるとこれがなかなかイケル。
 麺がスープを吸って伸びてしまい、うどんのような食感になるのだがそれがまた美味しい。
 そういえば行きつけの行列のできるチャンポン屋さんの麺も”伸びてんじゃないの?”と思うような歯ごたえなのです。

材料

豚コマ
アサリ(冷凍のむき身で可)
えび(バナメイエビなど)皮をムキ、背わたを取っておく
キクラゲ 水でもどしておく

好みの野菜
きゃべつ
たまねぎ
ピーマン
にんじん など

調味料

顆粒こぶだし

砂糖
こしょう
日本酒

作り方
お鍋に湯をわかし、パスタをゆでる。アルデンテが好みなら多少早めにあげるがこだわらなくも良い。
フライパンに油をひき豚肉を炒め、アサリ、えびを加えて炒めあらかた火が通ったら、他の材料を加え、さらに炒める。

すべてに火が通った段階で、材料がひたひたになるくらいの熱湯をそそぐ。かなりジューっと音をたてて湯気があがるので注意!

少し火を弱め、すべての調味料をくわえ、味加減する。

そこに茹で上ったパスタを投入し、ザッと混ぜ合わせれば完成。

お箸でいただきます。

ナザレ
ポルトガル 下町の風景
関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/67-135b8c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)