google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 夏はニラ炒め♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

夏はニラ炒め♪  

ニラ炒め
水草の浮かぶ水瓶を眺めているとブレイクダンス中のボウフラと目が合った。

例年ならメダカを住まわせておくのでボウフラなどわかないのだが今年は暑すぎて飼育環境に適さない。
せめて水草でも浮かべて涼を取ろうとしたのに、ボウフラの元気な態度にカッとなり、余計”熱く”なってしまった。

こんな暑い日はニラだ!

ニラレバだ!
ということになる。

当然ニラにはレバがつきものだがボク以外の家族はレバを好まない。

だが、わざわざ苦手なレバを組み合わせなくてもニラ炒めは美味しい。
熱い油を吸い込んで香り立つ芳香はニラ独特のもので、夏バテ気味でも食欲がわく。
今日は鶏もも肉を使ったけれどハムやベーコンでも!
加工肉なら時短かつキッチンの熱も減少できる。

彩りに赤ピーマン、歯ごたえと栄養バランスを考えシイタケも加えた。

作り方

1 やや小さめに鶏肉を刻む。(早く火が通り時短に貢献)

2 ニラは3〜4センチぐらいに切りそろえ赤ピーマンやシイタケも同じぐらいに揃える

3 中華鍋などに油を引き鶏肉を炒め、完全に火が通ったら、シイタケを加えてしんなりしたら
  他の材料を投入し一気に強火でフィニッシュ!塩こしょう、醤油少々で味を決める。

※炒め過ぎは禁物なので味付けは手早く!

好みで醤油の代わりにナンプラーを使うとアジアの香りになってますます夏向きの一品!

韮鶏2

美味!!!


ちなみにボウフラを発見した水瓶は全部、水を取り替えた。

それにしても宇宙遊泳のように移動しながらブレイクダンスのような動きをするアイツらは一体何を食べているのか?

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは♪

ほんと、異常な暑さで色々と生き物の環境に影響しますね
子供の頃は、ここまでじゃなかったですよね
ボウフラと目があったくだりでプッ!と吹きました(笑)

ニラレバ大好き!
でも、悲しいかな夫は苦手と言います^^;
美味しいし、ニラに絶妙に合いますよね?
赤ピーマンが映えて実に美味しそう(≧∇≦)

猫も人も伸びる夏
まだまだご自愛下さい^ ^

URL | あっさむ #-
2015/08/06 11:07 | edit

Re: こんにちは♪

> ほんと、異常な暑さで色々と生き物の環境に影響しますね
> 子供の頃は、ここまでじゃなかったですよね
> ボウフラと目があったくだりでプッ!と吹きました(笑)
>
> ニラレバ大好き!
> でも、悲しいかな夫は苦手と言います^^;
> 美味しいし、ニラに絶妙に合いますよね?
> 赤ピーマンが映えて実に美味しそう(≧∇≦)
>
> 猫も人も伸びる夏
> まだまだご自愛下さい^ ^

こんにちは!
ほんと暑いですよねえ〜
猫もうさぎも伸びてます。

ボウフラだけ元気、、、

ん〜やっぱりレバは好みが分かれるんですね〜

URL | siwatch #-
2015/08/06 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/669-dfb44bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)