google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 萌黄色のヴィシソワーズ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

萌黄色のヴィシソワーズ♪  

紫蘇入りヴィシソワーズ
萌黄(もえぎ)色に近い仕上がりになるように葉っぱの量を加減する。
色が変わりやすいので食べる直前にミキシング。
ヴィシソワーズも器も全て冷やしておくとよい。
同じレシピで枝豆使用も可。こちらはかなりコッテリ系の味わいになる


葉っぱは紫蘇(大葉)を使った。バジルなどもよいが控えめにしないと香りが強すぎるので注意。

簡単! なんちゃって“ヴィシソワーズ”

ヴイヨンでも可だが、鶏ガラや香味野菜で取ったスープストックがあると尚、美味!

そのスープでジャガイモ、ネギ(白いところ)コトコト煮出し、牛乳を加え、塩コショーで味を調える。

常温まで冷ましてからミキサーにかけ、さらに冷蔵庫で冷やしておく。

これでとりあえず”なんちゃってヴィシソワーズ”の完成。

もちろん、バターや生クリームを使った本格レシピも可だし、インスタントの市販品でも可






これでも充分だが暑い日が続くので清涼感アップの意をこめて涼しげな色と香りを付ける。

冷えたヴィシソワーズに大葉を千切りながら加え、ミキサーに投入し撹拌。

冒頭に記したように萌黄色(淡い緑色)ぐらいになるまで少しづつ足す。(味を見ながらでも可)

ジャガイモのコッテリ感に紫蘇の香りがなんとも美味!!!。

紫蘇入りヴィシソワーズ2

そして、ほんの一瞬、涼を呼ぶ、、、、

一瞬だけどね、、、
関連記事
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
萌黄色のヴィシソワーズ
美味しそう
素敵なrecipe
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/08/04 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/667-2177de18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)