google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html マグロアラカルト!冷めて美味しい、マグロのそぼろ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

マグロアラカルト!冷めて美味しい、マグロのそぼろ♪  

まぐろそぼろ1

鶏肉をつかうことが多いけど、程よく脂の乗ったマグロの切り落としを見つけたら是非、ためされるとよろすい。
ゴハンとの相性は魚に軍配が上がると言うことか?
冷蔵庫で寝かせて冷たくしたヤツをゴハンにのせて食す。美味!


マグロの種類は脂っ気の全くないビンチョウマグロ以外はなんでもOK!
脂のノリで味も食感も左右されるが腹身などチョット脂が乗っているアタリが個人的には好みだ。
切り落としやアラで充分だが、骨や血合いはNG、スジはOK。


作り方は簡単

下味として酒、醤油、砂糖を同比で混ぜたものをマグロに揉み込む。

ネギトロを作る要領で、スライスしてから包丁でたたく。粗いミンチ状になればOK!

サラダ油を引いたフライパンにマグロのミンチを入れポロポロになるまで炒める。

めんつゆなどで味を調整すれば完成。

ネギやパセリなどの青みを散らす。

出来立ても美味しいが粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておこう。

人肌くらいの温度の白飯にそぼろをたっぷり乗せ、少しかき混ぜながらワシワシ食べる。

冷えた麦茶や熱い緑茶もいいが夜なら冷酒をグビグビ飲りながら、、、、

美味!!!!!!!!!

まぐろそぼろ2
関連記事
スポンサーサイト
マグロアラカルトの関連記事

category: マグロアラカルト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/666-70faef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)