google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚(ブタ)ピー♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚(ブタ)ピー♪  

豚ピー

あっさり系が続くとコッテリ系が食べたくなる。
せっかくなら夏バテに効果的なコッテリ系がイイ。
と言うことなら豚肉&ピーマンの取り合わせが良いらしい。
ビタミンB1の多い豚肉は糖質(ゴハンなど)を素早くエネルギー変換する役割を担っているから夏バテ防止にgood!
一方ピーマンはビタミンCも多くカラダにイイ緑黄色野菜の代表選手みたいなもんであるゆえ、、、
と何かの本に書いてあった。
すこし濃いめの味でゴハンもしっかり食べながらこんなおかずで夏を乗り切ってみていかがか?

味噌漬けの豚バラ肉を使う。

拙ブログの27日に作ったゴーヤチャンプルと同じもので、さらに二日つけこんだもので味も濃くなっている。
都合、四日間、漬け込んだことになる。このぐらいになるとそのまま調味料も足さずに使え、
クイック料理アイテムとなっているので仕込んであると便利だ。



味噌漬けの豚バラ肉のレシピ

豚バラ肉の塊はゴロゴロに切り分け八丁味噌に砂糖、おろしニンニク&生姜を加えた味噌ダレに漬け込む。
※ジップロックなどに入れ空気を追い出して密閉して冷蔵庫へ!






作り方

味噌ダレをいかしながら炒めるのでフライパンにサラダオイルを引いたら火はつけず、先に味噌漬け肉を入れ、油とよく馴染ませる。

全体に油が絡まったと判断したら弱火から始め焦がさないようにジワジワと豚肉に火を入れていく。

焦げる心配がなくなるほど肉汁&脂が染みてきたらピーマンを投入し、しっかり炒めあげる。

フィニッシュに白ごまを散らして完成!

美味!!!





我が家のネコたち

『暑いんですけど、、、』 船長、つぶやく、、、

1547s.jpg


『、、ですけろ、、、』 ハル、つぶやく、、、

1553a.jpg
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/665-68b97e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)