google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 夏のヅケ丼は薬味たっぷり!めんつゆでちゃちゃっと! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

夏のヅケ丼は薬味たっぷり!めんつゆでちゃちゃっと!  

鮪のヅケ丼
香味野菜でマグロが見えなくなるまで乗せてもOK!

マグロは切り落としなどのスジっぽいところで可。



つけダレ

市販のめんつゆ(濃縮2倍)3に対しに濃口醤油1を加えたもの。
量はマグロが全体に絡まる程度。

※濃縮3倍のめんつゆだと塩味が強くなりすぎるので水などで要調整。




1 マグロは適当にそぎ切りにして15分ほどタレに漬ける(その間、冷蔵庫へ)

2 好きな香味野菜をどっさり用意する

 写真は
  
  白ねぎ、アサツキ、しょうが、大葉、ミョウガなど

  を、細かく刻んで薬味とする。

※ 他に三つ葉やコリアンダー、ニンニクなどなんでもよい。

3 丼に飯を盛り、薬味をたっぷり敷き詰め、ヅケまぐろを乗せ、さらに薬味をトッピングし白ごまを振って完成!


鮪のヅケ丼2


薬味の量にあわせてわさび醤油などを足しても美味!
関連記事
マグロアラカルトの関連記事

category: マグロアラカルト

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
夏のヅケ丼は薬味たっぷり!めんつゆでちゃちゃっと!
おいしそう薬味たっぷり
素敵です

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/07/28 06:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/663-feb9817d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)