google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 万能おかず。ひき肉とフライドポテトの炒め物 - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

万能おかず。ひき肉とフライドポテトの炒め物  

ブタヒキとフライドポテト
いい献立が浮かばない時につくるメニュー。調味料を変えれば和洋中に変化する便利なレシピ。
素揚げのポテトは肉や調味料、野菜のうまみをすばやく吸収し、煮くずれしにくいので万能アイテムです。
写真はブタヒキ肉で味付けはめんつゆ+味噌。野菜は有り合わせ。ごま油の風味を効かせて中華風。
ごはんにかけても良いし、ゆでた中華麺にかけてじゃーじゃー麺みたいに食べてもOK。

和風なら同じくブタヒキ肉で、フライドポテト、タマネギ、味付けはめんつゆオンリーで肉じゃが風。

洋の献立にしたい時はあいびきのひき肉でトマトベースの味付け。ズッキーニやパプリカなどの彩り野菜と一緒に、いためてケチャップやトマト缶などを加え、パスタに乗せても美味しい。

肉、野菜、炭水化物(ジャガイモ)で構成されているのでごはんや麺類なしでもバランスのとれた一品。



材料(写真の場合)

豚ひき肉
メークイン
ズッキーニとトマト少々

調味料

味噌とめんつゆ
ごま油

作り方

メークインは乱切りにして揚げ油が冷たい状態から入れ、中火にかけてゆっくりあげると芯が残らずカリッと揚がる

浮かんで、良い色になったら油を切っておいておく。フライドポテトはこれで完成。

フライパンでひき肉を(サラダ油で)ポロポロになるまでよく炒めたら野菜を加え火を通す。

このタイミングで、味噌、めんつゆを投入し好みの味加減をつけ、最後にフライドポテトを入れて、全体を馴染ませてごま油少々で香りをつければ完成。








関連記事
スポンサーサイト



家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/66-312887ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)