google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ラタトイ気分♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ラタトイ気分♪  

ラタトゥイユ
歳を取ると”ラタトゥイユ”なんてシャレた発音ができなくなる。ラタトイユが精一杯。
いわゆる”T”に弱いのだ。レモンティーと言えずレモンテーになってしまうため、
コーヒーを注文するのはボクだけではあるまい。

ところで夏野菜の季節だ。俄然”ラタトゥイユ”気分である。
彩りも綺麗だし畑のパワーを享受できる気がする。
ぼちぼちだが、ズッキーニ、茄子、トマト、などが収穫できるようになって来た。
写真のラタトゥイユにも初収穫のそれぞれが1個づつ参加している。




食材と調味料の量はそのとき手に入る分で好みの塩梅で決めればOK!
味見しながら作れるので心配ナイ!


材料

ズッキーニ

茄子

玉ねぎ

ニンジン

ミニトマト

ひき肉(合いびき)※少量で可

ひよこ豆(水煮)




調味料

トマト缶

コンソメキューブ

ケチャップ

赤ワイン

塩コショー

バジル オレガノなど





野菜たちは大体おなじ大きさになるように切り分ける


フライパンにオリーブオイルを引き、ひき肉、玉ねぎ、ニンジンを入れよく炒める。

次に茄子、ズッキーニ、ミニトマト、ケチャップを入れ、さらに炒め、全体がしんなりしたらトマト缶とひよこ豆を
投入。

木べらなどで混ぜ合わせ、沸騰したら赤ワインを加え、水分がなくなり全体がトロッとするまで煮込む。

塩コショー、好みの香辛料で味を調えて完成!

美味!!!!!

ラタトゥイユ2






関連記事
スポンサーサイト
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/653-6297373c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)