google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ステーキ肉でチンジャオニウロースー - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ステーキ肉でチンジャオニウロースー  

チンジャオロースー
高価な霜降りステーキをチンジャオロースにするのはさすがに勇気がいるが(実際そういう高級中華料理店はある)
セール品などの安価なステーキ肉を味噌ダレなどに漬け込む、いわゆる”牛肉の味噌漬け”をつくり、柔らかくしてからカットしてざく切りのピーマンと合わせれば、いつもとひと味違ったものになります。
牛肉を使った場合正しくは青椒牛肉絲チンジジャオニウロウスーという、らしい。

材料

牛ステーキ肉
(味噌ダレ調味料)
同量の味噌、市販のめんつゆ、酒と

ニンニクひとかけ分のすりおろし

ピーマン適量

作り方

ステーキにくはかたまりのまま味噌ダレをよく混ぜ合わせたもの表面に塗りたくりラップに包んで冷蔵庫へ、、、

一日寝かせると、かなり柔らかくなる。

肉は料理開始一時間ぐらい前には冷蔵庫からだし、常温にしておく。

肉に着いた味噌ダレはサッと洗い流し、ペーパーなどで水気をきっちり拭いておく。

適当な大きさに肉をカットし、ピーマンは薄切りでなく、ざく切りで、、、

フライパンで、すこし多めの油で(味噌漬け牛肉は焦げやすい)まず肉を炒め、火が通って来たらここで一回味見をする。

肉に沁み込んでいる味を確かめてから、ピーマンを放り込み、、

味が薄ければめんつゆをざっとかけ回し、ジャッジャッと炒めて仕上げにごま油少々を振りかければ完成。

※味噌ダレでなく塩麹に漬けて、塩味のチンジャオロースも美味しい。
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/65-47c3f264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)