google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 旬のアジ。タタキと吸い物♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

旬のアジ。タタキと吸い物♪  

アジのタタキ1
どうやって食べてもウマい旬のアジ。
この、かるく”ヅケ”にするやり方は酒よりも飯に合う。
こんなヤツを熱いメシの上に乗せて食べれば、、、
他になにも要らない。
いや、アラで出汁を取った吸い物は別である。






タタキ

できれば1匹丸ごと新鮮なヤツをさばいてアラや骨も活用したい。プリプリの白子や卵が見つかれば
”アタリ!”というヤツである。

刺身用におろした身は7ミリ程度のそぎ切りにし、生姜の絞り汁を加えた醬油に3分ほど漬ける。

時間が来たら一旦ザルにあげ皿に盛り、新しくおろし生姜をのせ、薬味をまとわせる。(写真は紅蓼)

アジのタタキ2




アラと白子の吸い物

1 血合いや汚れ、ウロコの付いてないカマの部分や骨、白子などは塩をして10分ほどおく。

2 1を流水で綺麗に洗い流し、鍋に沸かした熱湯のなかに少しづつ加える。
※一気に入れると温度が下がり、仕上がりが生臭くなる。

3 丁寧にアクをとり3分ほど煮出したら骨など食べられない部分は取り除き、酒と醬油で味を調える。

アジの白子

立派な白子は小さいが美味!!!!!
関連記事
スポンサーサイト



魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
旬のアジ。タタキ
アラと白子の吸い物
素敵な処理の仕方
美味しいお料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/06/18 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/649-6b2255e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)