google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 夕暮れの鶏皮♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

夕暮れの鶏皮♪  

鶏皮

テーブルに、西日が差し込む瞬間がある。休日ともなればそれがハッピータイムのはじまりの合図。
カリカリの皮せんべいに、生姜を効かせ赤ワインと醤油で煮込んだ生姜煮。
冷えたビールを冷蔵庫から、、、などと妄想が深まるが、まだまだ週の半ばだった。




鶏皮は大きさを切りそろえ、鍋にかぶるくらいの水と千切り生姜をたっぷり入れて、
水から火にかける。

沸騰して、アクが出てきたら丁寧にすくい、煮上がったら半量はせんべい用にザルにあげ、水分を飛ばす。

生姜煮

ゆで汁は3分の2ほど取り出す。濃厚なスープがとれているので別調理につかうと良い。
野菜を足して醤油、塩、コショー、胡麻油などで塩梅すれば中華スープの味わいだ。

鶏皮生姜煮

3分の1残したゆで汁に醤油、みりん、赤ワインを好みの量加え再び煮込む。
煮汁が少なくなれば完成。酒よりもワインのほうがあっさりした仕上がりに!




皮せんべい

水気を取った皮をグリルなどの直火でこんがり焼く。

冷えればサクサクのカリカリ!
脂っ気は抜けてしまっているので七味マヨネーズや柚子コショーなどが合う

皮せんべい

美味!!!





拙ブログで紹介した”アジ料理を一品、
レシピブログさんの「刺身や塩焼きに!旬のアジ大活用」コーナーにレシピを掲載中!
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鶏皮のせんべい
ショウガに
素敵です
素敵なお料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/06/17 13:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/648-663e4ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)