google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html キャベツの芯も無駄なく回鍋肉♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

キャベツの芯も無駄なく回鍋肉♪  

回鍋肉
もちろん蒼く柔らかい葉っぱで作るとウマいのは当然だが野菜全般、お高めの昨今、余すところなく
使い切りたいところである。ゴロゴロに切った豚バラ肉のモグモグに対抗して、
芯に近いところのシャキシャキ、バリバリをエントリーさせれば、咀嚼回数も増え、満腹中枢を刺激し、
見ための高カロリーとはウラハラに健康且美味的一品となるはずである。




最初に調味料をあわせておく。

味噌(できれば八丁味噌系)
みりん

めんつゆ少々
豆板醤少々

を好みの案配で!




豚バラ塊肉は適当にゴロゴロ切り分ける。

キャベツは芯に近いところは小さめに刻む。

フライパンに胡麻油を引き、まずキャベツを炒めるのだが、炒めると言うより、フライ返しなどで
押し付けるように”焼く”と言った感じだ。少し焦げ目が付いてもOK!
頃合いの焼き加減になったら一旦取り出す。

フライパンをかるくキレイにしてから油を少量足し、ニンニクのみじん切りと一緒にバラ肉を炒める。
完全にバラ肉に火が通ったら、キャベツを戻しひと混ぜしてから調味料を合わせ中火で1分間炒め続ける。
味噌が焦げるとアウトなので火加減に注意!
最後に白ごまを指でつぶしながらパラパラして完成!

回鍋肉2


ゴハンもビールもススンでしまう一品。

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
キャベツの芯も無駄なく回鍋肉
素敵なお料理
おいしそうですね
素晴らしいお料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/06/07 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/642-640d336b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)