google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ランチは焼うどん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ランチは焼うどん♪  

焼うどん1
ちょっとエスニックな焼きうどん♪

茹でたじゃがいもとニラの相性はすこぶるイイ!胡麻油でちゃちゃっと炒めてナンプラーで味付けする。
苦手なひとは薄口醤油でもいい。”じゃがニラ”とでも言おうか、、、

とにかく簡単でビールのつまみなんぞには最適だ。

それにもやしとキクラゲのシャキシャキ連を加えて焼うどんにする。

意外と思われようが、群馬県の桐生あたりでは焼きそばにじゃがいもが
ゴロゴロ入っていたりする。それがまたオイシイ。
麺類とじゃがいもの相性が良いことを立証した優れた先例と言えよう。




フライパンに胡麻油を引き、中火にかけ、うどん(茹でうどん)を入れる。

豆もやし、キクラゲ、じゃがいも、ざく切りのニラ。

この順番で投入しながら全体を焼き炒める。

強火にしナンプラーを『じゅわっ』と言わせ、よく混ぜながら調味。
ナンプラー自体によく火を入れると味も香りも抜群によくなる。
アジアン風味は湿気の多い季節にピッタリ!

フィニッシュに火を弱め、塩コショー、顆粒昆布だしなどで味を整える。

トッピングに干し海老なんてグー!

焼うどん2

美味!!!
関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
焼きうどん
おいしそうです
ナンプラーで味を締めて
素敵な宇ジン料理ですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/06/04 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/640-2dd651e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)